投稿日:2021年9月13日

需要が高まるバリアフリー工事

こんにちは!東京都板橋区に拠点を構え、関東地方を中心に活躍しております、株式会社木村タイル工業です。
弊社では、タイル工事や石工事、建物の改修工事、リフォームなどを請け負っております。
最近では、高齢化社会が進み、介護のためのリフォームや、バリアフリー工事などをご依頼されるお客様が増えています。
今回は、バリアフリーに関するコラムです。
ぜひ、ご参考にしてください。

バリアフリー工事とは?


障害者や高齢者、妊婦の方に向けて、不便な箇所を取り払い、生活しやすくするための工事です。
高齢化の進む現代において、注目されている工事だといえます。
小さな子供から高齢者まで、幅広い世代に対応し、快適に暮らすことのできる住まいを目指すのが、バリアフリー工事の目的です。

バリアフリー化をおすすめする場所

浴室は転倒しやすい場所です。
バスタブや床は滑りにくい素材を選びましょう。
また転倒防止のために、手すりの設置、出入り口の段差をなくすなどの配慮することが大切です。
トイレは、動きやすいように、スペースを広めにとれるようにしましょう。
将来のこと見越して車いすでの使用を想定し、洗面台は、使いやすい高さに変えることもできます。
玄関にスロープをつけると、高齢の方のみならず、妊婦の方や子供の移動が楽です。

必要なバリアフリー機能を選ぼう

バリアフリーといっても、さまざまな機能があります。
車いすの方や高齢者、妊婦の方などに向けて、段差をなくすことや、段差を低くする、段差のある箇所は色を変えてわかりやすくするなど、工夫できます。
高齢者の方には、転倒を予防するために、玄関やトイレ階段などに手すりを設けることもおすすめです。
また、寒暖差による血圧の乱高下が起こる「ヒートショック」を防ぐために、お風呂場や脱衣所に冷暖房装置を設置することも重要です。

バリアフリー工事を承っております!


弊社では、バリアフリー工事の他にも、外壁診断や輸入住宅の補修、外壁リフォーム、タイル工事なども承っております。
また、通常のリフォーム工事も行っておりますので、気になった方は、いつでもお問い合わせください。
お客様からのご依頼を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社木村タイル工業
〒173-0001 東京都板橋区本町21-8
TEL:090-3510-1006 FAX: 03-3579-8530


関連記事

建物のホームドクターとして、お客さまに安心と信頼をお届け

建物のホームドクターとして、お客さまに安…

こんにちは!東京都板橋区の株式会社木村タイル工業です。 弊社は、住宅や店舗等を対象に、タイル及び石工 …

茨城県阿見町のバー改装工事

茨城県阿見町のバー改装工事

施工実績を更新いたしました!

施工実績を更新いたしました!

こんにちは!東京都板橋区の株式会社木村タイル工業です。 弊社は、住宅や店舗等を対象に、タイル及び石工 …

選ばれる理由  お問い合わせ