こんにちは!東京都板橋区に拠点を構え、関東地方を中心に、タイル工事や石工事、建物の改修工事、リフォームなどを手掛けております、株式会社木村タイル工業です。
弊社は、数々の建物のお悩みを解決してまいりました。
その中で、建物の定期的なメンテナンスが必要なことを、お客様にお伝えしております。
今回は、室内タイルと外壁タイルの定期的なメンテナンスについてのコラムです。
ぜひ、最後までご覧ください。
室内タイルのメンテナンス
通常は、ご自身でモップをかけたり磨いたりすることで、室内タイルの汚れやほこりなどをふき取れます。
ですが、長い間放置してしまうと、汚れがタイルやその隙間に付着します。
また、時間経過とともに、あらゆる摩擦や汚れなどが加わった結果、タイルの表面や隙間の目地に汚れが入り込んで、タイルの着色や臭いの原因になるのです。
この場合、専用の洗剤で洗浄するか、タイルをすべて取り換える必要があります。
外壁のメンテナンス
タイルは、耐久性や紫外線、雨風の影響を受けにくいです。
ですが、タイルの下地であるモルタルなどの素材は、時間が経つごとに硬化し、目地にひびや隙間ができてしまいます。
これにより、タイルが剥がれや、雨漏りが起こってしまうのです。
タイル自体の耐用年数は長いですが、下地の素材の劣化の方が早いので、定期的なメンテナンスがおすすめです。
定期的なメンテナンスのメリット
定期的なメンテナンスによって、外壁タイルが剥がれ落ちるのを防ぎ、割れたタイルでけがをしないように、劣化したタイルを見つけることは、事故やケガの防止にもなります。
また、家屋を守る役割をしているタイルにひびや割れがあると、雨漏りや湿気が入り込んでしまい、建物自体の劣化にもつながるのです。
目安として、10年に1度の外壁のメンテナンスをおすすめしております。
メンテナンスのご依頼をお待ちしております!
大切なお客様のご自宅を守るため、またオフィスや店舗などを長く、安全に保つため、弊社では定期的なメンテナンスをおすすめしております。
その他にも、外壁診断や輸入住宅の補修、外壁リフォーム、タイル工事なども承っておりますので、ぜひお問い合わせください。
建物自体のメンテナンスやご相談も、受け付けております。
最後までご覧いただきありがとうございました。